とみしゅーの雑記帳

字数制限に馴染まない思考の整理など※当ブログの発信内容は全て個人的見解であり、筆者が所属している組織の見解とは一切の関係がありません。

ブログを始めるた話

 昨年12月、とあるニュースが自分のかかわっている界隈を震撼させた。そのニュースについては今後書こうと思っているのだが、とある方の発言について報道がされ、報道内容をもとに少なからぬ関係者が強く抗議の意を示した。自分も発言について極めて問題が大きいと考えたし、Twitterでも批判する意見をリツイートするとともに一般論に寄せるようなかたちで批判的なコメントをした。これに対して発言をした本人が自身のブログにて、「発言の一部を部分的に切り取」られたものであるとの趣旨の主張をおこない、発言の全貌が明らかになるのを待つ展開となった。

 発言に関しては全貌がその後公表されて明らかになり、批判的なことを言った一人として何らかの表意を行いたいと考えた。一方でTwitterは字数制限があり、ある程度以上まとまった複雑な発言を行うのにはお世辞にも向いておらず、友人ではてなブログを書いているものが複数いたのにも触発されてブログアカウントを作成した。それから半年、いまだにその目的は達せられてないがその前にぜひ取り急ぎ言及したいことが発生したため作成したブログを始動させることにした。